SPECIAL スペシャル コンテンツ
26卒第2回 3daysオータムインターンシップ「Decision」を開催しました

2024年10月5日~7日に第2回≪3daysオータムインターンシップ「Decision」≫を開催しました。
2027年卒業予定の学生を対象とした内定直結型3daysインターンシップ「Decision」の第二回目を、2024年10月5日(土)
から7日(月)にかけて開催したことをお知らせいたします。
本インターンシップは、当社の事業戦略の根幹である「ECで売る力」と、第二創業期を牽引する上で不可欠な「組織を創る力」を、
リアルな事業想定のもとで体感する超実践的プログラムです。
高倍率の選考を通過した優秀な学生が全国から20名が参加し、今回も非常に高い満足度評価を得る結果となりました。
■開催背景:事業戦略と連動した、次世代リーダー人材の発掘
当社は事業の成長戦略上、新卒採用を極めて重要な位置づけとしています 。特に、将来的に事業と組織を牽引するリーダー人材の採用・育成は喫緊の課題です 。
そこで、26卒採用では「NEW Commerce With NEW Generation 〜いつもの世界を塗り変えよう〜」をコンセプトに掲げ 、
自ら考え抜き、事業と組織を“自分ごと”として創造できる人材との早期接点を創出するため、本インターンシップを企画・開催いたしました
■インターンシップ「Decision」開催概要
自らの意思決定で“理想の組織”を創り、EC事業の戦略マーケティング立案に挑む、実践型の3daysプログラムです。
- 日時: 2024年10月5日(土)~10月7日(月)
- 会場: 株式会社いつも 本社
- テーマ: D2C企業を創業し、有名ブランドと協業。想定クライアント商品の楽天市場での販売マーケティング戦略を立案・プレゼンする。
- プログラムの流れ:
- Day1:組織創造 – 参加者同士の相互面接を通じて、自らの意志でチーム(模擬組織)を結成。
- Day2:事業創造 – ECマーケティング戦略のインプット後、社員・内定者メンターと共に事業戦略を策定し、中間発表。
- Day3:最終決戦 – 役員がクライアント役となり最終発表。フィードバックと表彰後、懇親会で交流。
■インターンシップ参加者の声
「グループ結成という段階からインターンシップを体験したことは今までなく、新しい挑戦でしたが、得たものはとても多かったと感じます。」
「この3日間がわたしにとって成長そのものでした。久々に寝食を忘れて何かに熱中したように思います。整ったサポート環境の中で頼もしい仲間と難題に立ち向かう経験が積めたことに感謝の念でいっぱいです。」
「講座の内容や、実際のワークの内容、テーマがとても実践的であり、直属メンターの方から頂ける貴重な意見や、ほか参加者の考え方などを通じて、自分の成長をとても実感することが出来た。」
「チームを結成するには、戦略を考えるにはどうすればいいかの講義があるため、チームでなにをすればいいかの目標が明確にあり、楽しさを見出しやすいインターンシップでした。しかし、商品を売るというゴールはあっても具体的にどれぐらいの商品?どうやって?誰に?と考えることが多く、論理的思考力や説明力の求められるレベルの高いインターンシップでした。」
「他のどのインターンシップよりも、密度の濃い機会になりました。メンターや社員の方も、寄り添ってくださって、とてもいい雰囲気の中、ワークを出来ました。」
■今後の展望
当社は、今回の成功を受け、今後も同様のインターンシップを継続的に開催してまいります。
こうした取り組みを通じて、当社の事業やカルチャーへの深い理解を持つ、次代を担うリーダー候補との出会いを創出し、採用活動を一層強化していく方針です。
【26卒向け本選考 募集概要】
- 26卒向け本選考